那覇市

映画『スギメ』上映会&博物館学芸員講座「シンポジウム『新しい』港川人の時代」

  • 講演・講座
  • リアルイベント

日程

2024年01月20日(土)

開演:10:00

10:00~12:00 映画上映会
14:00~17:00 シンポジウム

会場

沖縄県立博物館・美術館講堂 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3-1-1

料金

参加費 無料

内容

●映画『スギメ』上映会
琉球列島の遺跡はおよそ3万年前。旧石器時代の人類が海を越えて琉球列島へ到達したことを物語っている。彼らが経験した航海は、世界最大の海流である黒潮を横断しなくてはならず、非常に困難な航海なものであったはず。彼らはどのようにして海を渡ったのか?未開の地を切り開いた祖先の姿に迫るため、彼らの航海技術を研究し、実験航海を行うプロジェクトが実施された。映画『スギメ』は、6年に渡って行われたその壮大なプロジェクトを記録した長編ドキュメンタリー。今回の上映会では、上映後にプロジェクトリーダーの海部陽介から特別コメントが送られる。

●博物館学芸員講座「シンポジウム『新しい』港川人の時代」
海を越えて最初に琉球列島へとやってきた旧石器時代の人類を代表する港川人。半世紀以上前に発見されて以後、長くこの時代を代表する化石人類だったが、この10数年間の調査研究によって、化石人類の新資料の発見に加え、港川人を取り巻くさまざまな事柄が解明されてきた。本シンポジウムではそうした最新の調査研究成果を生み出す研究者が登壇し、「新しい」港川人の時代について講演を行う。

講師:海部陽介(東京大学総合研究博物館 教授)/藤田祐樹(国立科学博物館 研究主幹)/水野文月(東邦大学医学部 講師)

定員:上映会・シンポジウムとも各200名(事前申込不要・当日先着順)

対象:シンポジウムは中学生以上

公式URL

映画『スギメ』上映会

https://okimu.jp/event/1701581070/

シンポジウム 『新しい』港川人の時代

https://okimu.jp/event/1679809956/

問合先

沖縄県立博物館・美術館

TEL:098-941-8200