那覇市
博物館学芸員講座「倭寇関連の史跡を読み解く-企画展『琉球と倭寇のもの語り』開催に向けて-」
- 講演・講座
- リアルイベント
日程
2023年09月02日(土)
開場:13:30 開演:14:00 終演:16:00
料金
参加費 無料
内容
講師:山本正昭(考古担当)
9/22~11/19に開催される企画展「海を越える人々(前期)琉球と倭寇のもの語り」関連イベント。
14世紀後半から15世紀前半と16世紀に、中国大陸沿岸部の治安を脅かした「倭寇」という集団について、現在は前者を「前期倭寇」、後者を「後期倭寇」として呼び分けています。14世紀後半、中国の明朝は大陸沿岸部に城を築いて倭寇の取締りを行い、16世紀には中国大陸沿岸部の集落が城壁を立ち上げて、倭寇からの略奪行為を防ぐようになる。また、この時期には琉球王国でも海防のための砲台場が築かれるなど、倭寇に対抗した史跡を現在も各地で見ることができる。今回はその一部を紹介し、倭寇の姿について迫っていく。
定員:80席・事前申込不要
対象:高校生以上
出演者リンク
- 崎原恭子